のんびりHAMライフ

アマチュア無線ビギナー局長がのんびりHAMライフを楽しんでいます

eラーニングはオススメです

先日、第三級アマチュア無線技師の試験を受けてきました。 といっても、国家試験ではなくeラーニングの修了試験です。 これが受かれば、晴れて50W出せるようになります。 4級の時は国家試験でしたが、今回はeラーニングでの挑戦です。 eラーニング、これはオ…

自宅運用に心強い味方D-STAR

ハンディ機はできることが少ない 所有する無線機がハンディ機のみという、アマチュア無線家の方もいらっしゃると思います。特に無線を始めたばかりの方は、そんな人が多いのではないでしょうか。かくいう私もハンディ機しか持っていません。ということで、運…

交信って何を話すの?

ビギナーHAMに立ちはだかる最初の壁。 それが「交信時に話す内容」です。 だって、何を話すのかわからないと、沈黙が怖くて、交信できないですよね。 でもご安心ください。ちゃんと話すべき内容は決まっています。最低限のやりとりさえできれば、あと何を…

まずは自己紹介

HAM仲間が欲しい 当ブログでは、完全ビギナーの局長(40代・男)が、試行錯誤しつつ、アマチュア無線ライフを楽しむ様子を発信しています。栃木県宇都宮市,さくら市周辺でよく運用しています。自宅に交信環境がないため、もっぱら外に出ての移動運用です。…