のんびりHAMライフ

アマチュア無線ビギナー局長がのんびりHAMライフを楽しんでいます

まずは自己紹介

HAM仲間が欲しい

当ブログでは、完全ビギナーの局長(40代・男)が、試行錯誤しつつ、アマチュア無線ライフを楽しむ様子を発信しています。栃木県宇都宮市さくら市周辺でよく運用しています。自宅に交信環境がないため、もっぱら外に出ての移動運用です。「HAM仲間が欲しい」このブログにはそんな狙いがあります。これからHAMを始める方にも、きっと参考になると思います。初心者ならではの視点がいっぱいですよ。

ヒストリー

2010年 第四級アマチュア無線技士 従事者免許取得
2010年 JO3WLG 取得
2015年 JO3WLG 失効
2021年 JO3WLG 復活

2010年の免許を取った当初は、バイク仲間同士の交信がメインであり、いわゆるCQ出しはしてませんでした。その後、バイク趣味から離れると共に、アマチュア無線からも遠ざかり、2015年ついにコールサイン失効。

約6年後の2021年、ひょんなきっかけから、アマチュア無線復活熱が高まり、同じコールサインを復活させました。

マイ無線機

現在のリグ(無線機)は、ICOM ID-52というハンディ機です。復活を機に購入しました。とはいえ、2010年当時のリグも残っています。STANDARD(現 YAESU) VX-7という、こちらもハンディ機。ただしバッテリーに問題があるため、今のところID-52のみ使用。いずれ復活させますよ。

f:id:nonbiri-ham-life:20210725215144j:plain

ICOM ID-52

f:id:nonbiri-ham-life:20210722154703j:plain

STANDARD VX-7

CQは最初が一番たいへん

今回新たにスタートさせたアマチュア無線ライフは、2010年当時と違い、CQ出しをしています。それはそれは大変なハードルでした。なんせ、見知らぬ多くの先輩方が聞いていると思うと、どえらい緊張します。とはいえ1回でもCQ出しをすると、かなりハードルが下がります。最初が一番大変です。勇気を出して一歩を踏み出す!これを繰り返すしかありません。大丈夫です。ほとんどの方は優しい方ですよ。

とりあえず初回の記事はこんな感じで・・・
今後も「ザ・HAMビギナー」的な記事を発信していきますよ。